会場

つくば国際会議場

〒305-0032
茨城県つくば市竹園2-20-3
TEL:029-861-0001
FAX:029-861-1209

座長・発表者の方へのご案内

(1)座長の方へ

  • ご担当セッションの20分前までに、PCデータ受付・座長受付(1Fエントランスホール)にて受付をしてください。ご担当セッションの15分前までに会場内最前列の「次座長席」にご着席ください。
  • 一般口演の発表時間は演題発表6分、質疑2分計8分(演者の交代時間も含む)です。発表終了1分前に警告ランプにて合図します(終了時はランプが赤色に点灯します)。プログラムの進行には十分ご配慮いただき、定刻開催にご協力をお願いいたします。

(2)発表者の方へ

  • 講演時間は発表6分、質疑応答2分(計8分)です。時間厳守にてお願いします。
  • 演題発表時に用いるデータを持参された場合は、その演題を発表するセッションの開始時刻(演題発表開始時刻ではありません)の60 分前までに、PCデータ受付(1Fエントランスホール)にて発表データのご登録を済ませて下さい。毎朝8:00より受付しております。会場内のLAN システムを使用し、各会場へデータ配信いたしますが、システムトラブル等の場合もございますので、必ず発表会場にデータをお持ちください。
  • PC を持参された場合は、PCデータ受付(1Fエントランスホール)にてPCを持参した旨、申告してください。またご自身で演題発表開始時刻30 分前またはその演題を含むセッションが開始する時刻のどちらか早い方の時刻までに、会場までご持参ください。
  • 発表時刻の15 分前までに、会場内最前列の「次演者席」で待機をお願いします。
  • やむを得ない事情で演題発表を辞退する場合は、必ず辞退理由を運営会事務局までご連絡ください。
  • やむを得ない事情で筆頭演者が発表できない場合、代理の発表者をたてることは可能です。ただし、代理者も日本診療情報管理学会の会員であることが必要です。
  • 採用された発表演題の著作権は日本診療情報管理学会に委譲されます。
  • 演題発表中に第39回日本診療情報管理学会学術大会の記録として、録画、録音する場合があります。また、録画、録音したデータは第39回日本診療情報管理学会学術大会の記録として一部または全体を非営利目的で使用することがありますので、ご了承ください。

利益相反(COI)の開示について

医学および医療をはじめとする科学研究において、学術的成果を社会へ還元する公益利益だけでなく、産学連携などにより生ずる私的利益が発生する場合があります。その2つの利益が研究者個人の中に生じる状態を利益相反(Conflict of Interest:COI)と呼んでいます。 日本診療情報管理学会では、会員の利益相反について公正に管理するために、当面、厚生労働科学研究における利益相反の管理に関する指針に準拠したいと考えております。会員の皆さまにおかれましては、学術大会の演題発表に際しては、利益相反(COI)を遵守していただきますようお願いいたします。

利益相反(COI)自己申告の基準等について

筆頭演者を対象とし、配偶者、一親等の親族、生計を共にするものも含めて、抄録登録から過去1年以内に発表内容に関連する企業や営利を目的とする団体から次の表のいずれかに該当する報酬などを受けている場合。

項 目 内 容 申告を要する条件
報酬額 企業や営利を目的とした団体の役員、顧問などの有無と報酬額 1つの企業・団体から年間100万円以上のものを記載する
株式の利益 株の保有とその株式から得られる利益 1つの企業・団体から利益が年間100万円以上あり、または当該株式の5%以上の保有のものを記載する
特許使用料 企業や営利を目的とした団体・企業から特許使用料として支払われた報酬 1つにつき年間100万円以上のものを記載する
講演料など 企業や営利を目的とした団体から会議の出席(発表)に対し、研究者を拘束した時間・労力に対して支払われた日当または講演料など 1つの企業・団体からの年間合計50万円以上のものを記載する
原稿料 企業や営利を目的とした団体がパンフレットなどの執筆に対して支払われた原稿料 1つの企業・団体から年間合計50万円以上のものを記載する
研究費・助成金 企業や営利を目的とした団体が提供する
研究費
1つの企業・団体から受託研究や共同研究などに対して総額が年間200万円以上のものを記載する
奨学(奨励)寄付 企業や営利を目的とした団体が提供する奨学寄付金(奨励寄付金) 1つの企業・団体から申告者個人または申告者が所属する部局(講座・分野)あるいは研究室代表者に支払われた総額が年間200万円以上のものを記載する
寄付講座 企業や営利を目的とした団体が提供する寄付講座 企業などからの寄付講座に所属している場合に記載する
旅費・贈答品 研究とは無関係な旅行、贈答品など 1つの企業・団体から年間5万円以上のものを記載する

※「研究費・助成金」と「奨学(奨励)寄付」については、筆頭演者個人か、筆頭演者が所属する部局(講座、分野)あるいは研究室などへの研究成果の発表に関連し、開示すべきCOI関係にある企業や団体などからの研究経費、奨学寄付金などの提供があった場合に申告する必要がある。

当日は、すべての筆頭演者は利益相反(COI)の有無にかかわらず、冒頭のスライド にてCOI状況を開示いただきます。

1) 申告すべきCOI状態が「ないとき」
第39回日本診療情報管理学会学術大会
COI開示

演題名:
筆頭演者名:

私の今回の演題に関して開示すべきCOIはありません。

2) 申告すべきCOI状態が「あるとき」
第39回日本診療情報管理学会学術大会
COI開示

演題名:
筆頭演者名:

私の今回の演題に関して開示すべきCOIは以下のとおりです。

講演料:
○○製薬
原稿料:
○○出版社
奨学寄附金:
○○製薬
寄付講座所属:
○○製薬

開示すべき内容がある項目のみ記載

(3)データの作成と発表機材

  • 発表データは以下のものでご作成ください。

    Windows 版Power Point 2003/2007/2010/2013 (Macintosh版 Power Point、Keynoteをご利用の際にはご自身のPCをご持参ください。)

    1. フォントは OS に標準で装備されているものでお願いいたします。

      [例]  MSゴシック ・ MS P ゴシック ・ MS 明朝 ・ MS P明朝 ・ Times New Roman ・ Arial ・ Arial Black ・ Arial Narrow ・ Century ・ Century Gothic ・ Arial Narrow ・ Courier New ・ Georgia
    2. 画面の解像度は XGA(1024 × 768 ピクセル)です。このサイズより大きい場合、スライドの 周囲が切れてしまいますので、画面の設定をXGA に合わせてください。
    3. 動画や音声もご利用可能です。PCデータ受付でのデータ登録時にスタッフへお知らせください。

      ※動画使用の際の注意点

      • Windows XP、Vista、7で標準状態のWindows Media Playerで再生できるファイル形式にて 作成してください。(動画ファイルはWMV形式を推奨します。)
      • Power Point2010、2013で動画ファイルを埋め込み処理された場合でも、バックアップとして 元ファイルをご持参ください。
      • 念のため、動作確認をされたご自身のPCのご持参をお勧めいたします。
  • 当日会場に設置される PC の仕様は以下の通りです。

    OS はWindows 7 です。

    ※OS Windows XP、Vistaでご作成のデータも、上記OSにて対応いたします。

    使用出来るアプリケーションは、Windows Power Point2003/ 2007/2010/2013 です。

    ※Macintosh でデータを作成された場合には、ご自身でPC本体をご持参ください。

  • 発表データ持参の場合(Windows のみ)

    1. 発表用データを、CD-R または USB フラッシュメモリーに保存してご持参ください。
      また、保存いただく際には、発表データのファイル名は演題番号
      (発表日-会場-セッション群-発表順 名前)にしてください。
      〔例〕 1-3-1-1 山田太郞
    2. 動画や音声をご利用の際には、前述のデータ作成に関する記載をご参照ください。
    3. 発表データは、会場内の PC に一旦コピーさせていただきますが、学会終了後に事務局が責任を持って消去いたします。
  • PC 持参の場合(Macintosh 、その他ご自身のPCを使用の際)

    PC(Macintosh使用の場合)はご自身でPC本体をご持参ください。
    その他ご自身のPCご使用されたい場合にも、下記をご確認ください。

    1. お持込みいただきます PC はミニD-sub 15pin のモニター出力端子が必要となります。 この端子が無いPC をお持込みいただく場合には、別途変換コネクタを必ずご用意ください。
    2. 動画ならびに画像の制限はありませんが、事前に再生できるかご確認ください。本体の液晶画面に動画ならびに画像が表示されても、実際に外部出力されない場合があります。発表データを作成されたPC とお持込みいただくPC が別の場合はご注意ください。
    3. パスワード、スクリーンセーバーならびに省電力設定は予め解除してください。
    4. 必ず電源ケーブルをお持ちください。内蔵バッテリーでのご発表は途中、電池切れとなることがあります。ご注意ください。
    5. 会場にて用意したプロジェクターと接続ができない場合に備え、バックアップ用のデータ(CD-R 又はUSB フラッシュメ モリー)をご持参ください。
    6. PC の返却
      発表終了後のPC は会場内の「PC オペレーター席」にて返却いたします。